左足の違和感

先週の木曜日辺りから左の足が思うように上がらなくなってきました。

 

元々股関節が固まったようになっていたので、あぐらは苦手だし体も柔軟性はあまりない方だから、ちょっと疲れているのかなと思う程度でした。

 

ところが、夜になると座ったり立ったりするときに左足の付け根に激痛が!

 

「何!何?痛っ!」

 

若いころに患った『椎間板ヘルニア』の症状を真っ先に思い浮かべました。

どの姿勢になっても痛みがなくならなく寝られない夜を過ごしたのです。

 

翌日は仕事が休みだったので病院に、と思いましたがとにかく歩けないので様子を見ます。

痛さのせいで食事もとれず、暑さもひどかったためとにかく水分だけはと思い、ポカリとかゼリーを購入し自分が今どの状況なのか検討することにしました。

 

考えられるのは3つ

1つ目は『椎間板ヘルニア

2つ目は『股関節症』

3つ目は『坐骨神経痛

 

これらに絞られたので早速YouTubeで自分の痛い箇所と病名を絞り込んで痛みが和らぐマッサージを実践してみました。

いつもは暑くて入らないお風呂も湯船に入ってじっくり温めマッサージしてみました。

するとあんなに階段も上がれなかった足が普通に歩けるまでになりました。

 

今日も祝日なのでまだ病院にはいけてませんが、この分だとマッサージとストレッチで色々改善されるのではと思っています。

 

健康な時は本当にそれが当たり前と思いがちですが

全然そうではなくて、とても幸せなことだと感じました。

 

暑さもやっとやわらぎ、美しいうろこ雲を空に見つけたとき

「ああ、幸せだなあ…。」

と、つぶやいたのでした。

 

皆様もお体にはお気を付けくださいませ。

今日もありがとうございました。