使命

人生も「夕方」になってくると自分の人生の役目を探し始めます。 自分の使命とは? そんなことを毎日考えるようになります。 ノートに自分の使命とはと書こうとして使命の字が思い浮かびませんでした。 携帯で入力してみる。 使命 なんと「命を使う」と書く…

左足の違和感

先週の木曜日辺りから左の足が思うように上がらなくなってきました。 元々股関節が固まったようになっていたので、あぐらは苦手だし体も柔軟性はあまりない方だから、ちょっと疲れているのかなと思う程度でした。 ところが、夜になると座ったり立ったりする…

占い師

先日、「私、占い師なんだけど」という人に会いました。 占い師の方に会えるってなかなかないですよね! これだけでもラッキーなことだと思うんですけど、名前のことで少しアドバイスしていただきました。 若いころは悩みがあるとすぐ占ってみたりして少し依…

またまた

まん延防止対策期間入ってしまいました。 飲食で働いてるものにとって1年以上の自粛は本当にきついです。 少し、前までは「人間にとって食はなくならないから大丈夫」とたかをくくっていた自分を怒りたいです。 今の辛さを乗り越えたらきっといつもの日常が…

暑い毎日に

どうしていいかわからない・・・。 北海道ってこんなに暑かったっけ?と思うほどの暑さ。 涼み方がわからない・・・。 いつも食べないアイスを食べてみたり、首周りに保冷剤を巻いてみたりするも 哀しくなるほど暑い! そして暑さにまいった昭和の人間はここ…

久々の本屋さん

久々にお休みだったので本屋さんに行きました。 今日は紀伊国屋 札幌本店さんと札幌駅の三省堂さん。 本当に久しぶりだったので何故か緊張。 …いやいや、んな訳ないか。 そうじゃなくて…、なんていうか本屋さんて毎日行かないと頭が固くなる。 ヨガを毎日続…

訂正です

先ほどのブログで本の題名を間違えてしまいました。お詫びして訂正いたします。『葉桜の季節に君を想うということ』でした。

先日読んだ本

葉桜の時に君を想うということ 読みました。 衝撃を受けました。 帯に『何度でも読み返したくなる』と書いてありました。 まんまとそうなりました。 同じく帯に『詳しいことはあまり話せませんが』 とも書いてありましたので内容はぜひ読んでいただきたいと…

本日は

本屋さんの大御所!紀伊国屋札幌本店さんへ。まず入ったときに「パァ~❤」ってなります。わたしの中ではDisney land並みに「パァ~❤」ってなります。ワクワクするんですよね。しかし、今日は体調が悪いのか集中出来ない…。フラフラと店内を歩くだけになって…

今日の文京堂さん

今日は札幌大通地下街の文京堂さんに行きました。このお店はとにかく面白い!不思議なんですよね~、なんだか。本のチョイスが面白いというか、独特というかね。最近で驚いたのは「龍使いになれる本」です。すごくないですか?ざっくり言うと、夢を叶えるた…

本が売れるためには

本が売れないと本屋さん閉店しちゃう? ど素人の単純な発想ですが、そこも一つの要因だと思う。 紙離れ、電子書籍の普及で本を買わない人が増えてる? ニュースでそういう記事を読んだことがあるような気がしますが、 本当にそうなのかな? 私がよく行く紀伊…

本屋さんが好き

初めまして。 本が好きで、本屋さんが好きな札幌在住の花子です。 本屋さんが閉店!というニュースを見て悲しくなって 『そうだ!本屋さんの楽しいとこブログ、書いてみよう』 と思った次第でございます。 休みの日には本屋さん掛け持ちしています。 それぞ…